noble rot

私は殆どお酒が飲めない。そんな私でも楽しめるのではないかとあるお酒を薦めてくれた方がいる。日本を代表するホテルOのお偉いさんだった(現在独立)mさんである。
mさんは仕事柄 + 個人の嗜好でお酒に大変造形が深い。そのmさんのお薦めが貴腐ワインだった。生産量が安定しないしそもそもガブガブと飲むものでもないのでハーフボトルで購入でき、しかも甘党の私でも楽しめる蜂蜜の様な甘さ。糖分のあまりの高さのために発酵も遅い。量を飲めない私には丁度良いスペックのワインだ。下手な try and error を繰り返すより達人の助言を素直に聴いてみようと思いその日から貴腐ワインを楽しむようになった。

その「貴腐」の英語が noble rot、フランス語が pourriture noble つまりこのブログのメインタイトルである。

この貴腐、高貴に腐っているわけだが実際はボトリティス・シネレアというカビによってブドウが痛んだ結果偶然良い感じに甘くなる、というナゾなプロセスを踏んで出来上がる。ただの甘いだけのアイスワインや梅酒とはワケが違うのである。詳しくはココを読むと私の中途半端な解説よりよくわかる。

この「高貴に腐った」ブドウを手摘みして最高に甘い極少量のワインを作る過程や the cream of the crop な雰囲気が、私の目指す音楽の創り方、私の油絵の描き方、その他ものごとに対するattitudeに共鳴するものがあったのでブログのタイトルにも使用させてもらった。またブログのアドレスなどにも出て来る hiroism という造語は私のサウンドを hiro-ism と評してくれたバークリー時代の恩師の言葉である。

貴腐ワイン、もし興味があれば取りあえず世界三大貴腐ワインをお薦めする。フランスのソーテーヌ(タカタナだとソーテルヌと書くかも)、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、それにハンガリーの「王様のワイン、ワインの王様」トカイの三種である。ガチョウのフォアグラの軽くソテーしたものとかロックフォールなどと食べてると大変なことになってしまうが、案外甘x甘でカカオ含有率60%ぐらいのセミビターのチョコレートとでも美味しいかもしれない。

何はともあれ、noble に rot した結果 hiroism になる、という音楽を今後も真剣に創って行きたい。

-over-

~ by hiroism : 2008年 5月05日 (月).

コメント / トラックバック18件 to “noble rot”

  1. ブログ拝見しました。素晴しいメインタイトルに感動しています。

    やはりフォアグラのソテーとソーテーヌの組み合わせは別格です。
    一度トカイを指で舐めながら(←ここが重要)ソーテーヌをいただきましたが、
    これもなかなかのものでした。貴腐ワイン恐るべしです。

  2. ブログ開設おめでとうございます。
    お酒をまったく飲めない私ですので、この記事には、なんともコメントのしようがないのですが、ヒロさんが作り出しているこの空間の心地よさ、センスの良さについてはさすがさすがだと、感心するばかりです。
    私は、元々、ヒロさんのセンスのよさを十分に知っている人間ですので。
    今後も時々寄らせていただきます。

  3. ヨーロッパの旅が多い私はお酒は御付き合い程度にのめるというのが相手に対してのマナーかなあと思う事があります。
    是非noble に rot した結果 hiroism になる、という音楽を沢山作ってください。 楽しみにしています。

  4. 洒落たタイトルですね。ちなみに色々と忙しくて、私のブログは最近更新していません…。

  5. いつもヒロさんのお話は楽しいので、今後このブログ上で書かれる事を楽しみにしています。
    お忙しい中、御無理なさらないように楽しんで続けてくださいね。

  6. こんにちは。お久しぶりです。早速ブログを読みに来ました。読んでいるうち、トロッケンベーレンアウスレーゼを飲みたくなりました。それほど読んでいてとても心地よくなりそれだけでもうれしくなります。また来ます。

  7. 素敵なタイトルですね。書き出しもレイアウトも写真も、みんなお洒落♪
    ブログって、こんな風に書き手の空間や世界を描き出すことができるんですね。
    Hiroismの今後の展開をとっても楽しみにしています。

  8. dear 元Oのm
    初コメントありがとうございます。NYではなかなか良い本物のトカイが見つかりませんね。せいぜい3プットニョシュです。これからもよろしくおねがいします。

    dear miko
    早く良くなってください。またNYで会いましょう。miko様の著書の紹介も今度是非書かせてください。

    dear peach
    その通りですね。もうちょっと飲めるといいのですが。ブログのお陰でいろいろアイディアが出て来るのでまた報告します。

    dear 中村君
    ブログは始めるより続けるのが大変そうですね。私も遂に足を踏み入れてしまいました。
    まあ最初っから飛ばさずにがんばります。結婚おめでとう〜

    dear のりのりのり
    あら、こちらにもコメントありがとうございます。どうでも良い事ばっかり書かないように今から気をつけないと。。。

    dear ヒラメ
    ありがとうございます。トロッケンに反応するあたりさすがです。また是非会いたいですね。

    dear S
    ありがとうございます。だんだんだれが誰だか判らなくなってきました〜 でも初回からいろいろコメント頂いてうれしいです。どんなブログになっていくか本当に想像付かないのですがまた遊びにきてください。

  9. ブログ開設おめでとうございます。先日、準備中とのことでしたが 開店直前だったんですね。初回からhiroさん(と呼んだことはありませんがw こっちの方がいいですかね?)らしさが滲み出る内容で楽しく読ませてもらいました。about meの写真は・・w 

  10. こんにちは。わざわざご案内いただき、ありがとうございました。
    まずは快調な滑り出しといった感じでしょうか。
    ページデザインも落ち着きがあり、ブログ内容も良くできたエッセーという感が
    あります。(今のところ?。。。失礼!)
    貴腐ワインの項、興味深く拝読しました。自宅に寝かせてあるのですが、
    いざとなると、なかなか飲めないものですね、買値を考えてしまうと。。。
    とは言え、折角の飲み物ですので、節目節目には!と宣言していますが、
    相変わらず有言不実行な私です。
    以後時折拝読させていただきますので、宜しくお願いします。

  11. dear 田
    どうも田くん、先日はどうも。田くんの専門分野も面白い話が転がっているのでまたネタに使わせてください。about meの写真は日本の芸術作品の最も有名な一品じゃないですかね?

    dear匿名
    お立寄ありがとうございます。そうですねエッセイのような感じですね。下手すると天声人語みたいになってしまうので気をつけないと。貴腐ワインは普通のものと違って開けるには勇気が多少要りますね。ハレの飲み物ですね。今度是非情報交換などいたしましょう。

  12. 素敵なブログですね。
    さすがだなぁと感心しております。
    これからも楽しみにしていますね。

  13. かっこいいBlogですね。これでNYの遠いひろさんとも
    ここで出会えるなんてちょ〜うれしい。 美晴

  14. dear Carrie
    ありがとうございます。あんまりさすがなこともしてませんがこれからも気長にやっていくつもりです。また遊びにきてください。

    dear Aliya
    コメントありがとう。そちらこそカッコいいHPもってるじゃないですか!今度是非リンクさせてください。New CDは6/22発売ですね。それに合せて特集記事も書きますね。ライブなどなどがんばってください。

  15. ご無沙汰しております!ブログ開設おめでとうございます。
    お酒飲まなかったhiroさんが、ワイン飲むようになったんですね。。。本なんて全く読まなかった僕が読書を始めたようなもんですね。。。(謎

    これからも、時々寄せてもらいます。音楽活動も、期待してます!!!

  16. dear 鳴門のさだ吉
    ありがとう。ひさしぶりです。元気ですか?また日本で会いたいですね。今度またメールします。

  17. ご連絡を頂いたのにコメントできなくてゴメンナサイ。
    見に来てはいたのですがコメントの時間が無くて。。。
    実は主人はお酒が飲めません。一滴もって言っても過言ではないです。
    貴腐なら行けるかしら?ってhiroさんの文章を読んで思ったけど
    簡単には手が出ないからね~。ちなみに、ムートンもあけても舐めて終わりでした(笑)

  18. dear naokop
    初コメントありがとうございます。ムートンを舐めて終わりっていうのも潔くていいですね。ついでにシチューにでもつかったらさすがです。またの覗きにきてみてください。

コメントを残す

 
