hearing test

ある夫婦がおりました。
旦那は自分の妻の耳が最近遠くなってきているのではないかと心配していましたが、本人にどう切り出して良いものか途方に暮れていました。
そこで掛かり付けの主治医に相談してみた所、医師は妻の難聴がどの程度進行しているかチェックするための簡単なテスト方法を教えてくれました。
   
   
「いいですか、次のようにしてみてください。これでどの程度の難聴かだいたいの目安がつきます」
       
「わかりました」
   
「まず最初に奥さんから8mぐらい離れて普通の会話レベルの音量で話かけて反応をみてください。もし反応が無いようなら6m、4m、2mと奥さんが反応するまで徐々に近寄っていくのです」
   
    
夫が主治医の所から帰ってみると妻は台所で夕飯の支度をしていました。丁度玄関から8mぐらいの距離があったので早速主治医に教わったテストをしてみることにしました。
   
   
「ただいま、今日の夕飯はなんだい?」
   
   
反応がありません。
夫は台所に近づいて行き6m手前から声をかけました。
   
   
「ただいま、今日の夕飯はなんだい?」
   
   
反応がありません。
そこでダイニングの中まで入って4mぐらいの距離から声をかけてみました。
   
   
「ただいま、今日の夕飯はなんだい?」
   
   
全く反応がありません。
更に台所に入り込んで2m後方から話しかけてみました。
   
   
「今日の夕飯はなんだい?」
   
   
それでも反応がありません。
仕方なく妻の背後に回って話しかけてみました。
   
   
「おい、今日の夕飯はなんだい?」
   
   
すると妻は振り返って
   
   
「あなた、さっきからもう5回もトリ鍋だって言ってるじゃない!」
    
    
-over-
  
次回は音楽ネタ
 
  
      

      

          

~ by hiroism : 2008年 5月12日 (月).

コメント / トラックバック11件 to “hearing test”

  1. ははは。そういうオチでしたかw
    私の父も大分耳が遠くなってきていますが、悪口はちゃんと聞こえていたりして怪しいものです。
    耳は大切ですね。

  2. HAHA.面白い。
    父の声がどんどん大きくなってますが、これも’そんな兆し’かな・・・。

  3. オホホホ・・おもしろい!!!

     だんだん他人事でなくなってきそう~~。 
      
      はい、しっかり悪口は聞こえてます~~~(笑)

  4. dear Carrie
    コメントありがとうございます。そう悪口は聞こえるんですよね。永遠のナゾのような気がしますがこれには理由があるんです。それについても書いてもいいですね。

    dear shachihoko
    みなさんお父さんの声が大きくなってるんですね。「今大きい声が新しい!」って日経トレンディーにでも書いてあったんじゃないですか?

    dear はらはら
    悪口は聞こえる仕組みを今度究明しましょうね。乞うご期待。

  5. おもしろい。 耳が遠いのと声が大きいのって本当に関係あるのでしょうか? 私はいつも彼に声が大きいと言われますが、決して耳は遠くないですよ。 11人家族で育ったから自分の意見を通すには声が大きくないといけなかったのです。 ついでに肺活量もあるし。 仕方ないのです。。。わかるかなあ。。。ちなみに家族全員声が大きいです。

  6. いや~、おもしろい!
    国籍を問わずウケそうな話ですね。
    またこの手の小話、期待してます。

  7. dear peach
    声が平均して大きい人はただ声が大きいんでしょうね。ヘッドフォンして居る人が急に大きな声をだしたりする感じが耳の悪い人の大きな声の出し方だと思います。家族全員大声は大変ですね。

    dear 田
    こういう相対性って面白いですよね。相対性小話また載せる事にします。

  8. 大変じゃないですよ。にぎやかで楽しいですよ。 (^^)

  9. はは・・・笑っちゃいましたw
    私は結構声が大きいと思うのですが、「しょぼい」ので、大切な時は凄く小さいですw
    そうそう、声って大切ですよね。安心する声ってあるんですよ。私。(皆同じですよね?)
    それとは逆に嫌いな?声もあって・・・不思議ですね。
    勿論、DJさんの声、失神しますw

  10. 好きな声嫌いな声、ありますね。確かに不思議ですね。今度調べてみます。

  11. やられましたXXX
    面白くてついニヤっとしてしまいました。

コメントを残す

 
