eijiro nakagawa : the finest trombonist

ブログにいくつかの知り合いリンクを掲示しているが今日はその中からトロンボーン奏者の中川英二郎君について書こうと思う。

いろいろ嗜好もあろうが個人的には英二郎君は日本では最高峰の1人、世界でも5本の指に入る finest なトロンボーン奏者だと思っている。 finest と言ったのは楽器を操るに必要なテクニックだけでなく、そのテクニックに溺れることなく楽器を通して表現する力、音楽を把握する総合力、このギョーカイで生き抜くために必要な素質、などをバランスよく兼ね備えているという意味だ。どんなプレーヤーでも名人と言われる人達はいとも簡単に(簡単そうに)楽器を演奏する。まるで努力なんてしてませんよーぐらいのノリで70%ぐらいの力の抜き具合で信じられないプレーを延々披露するものだが、英二郎君もこういう範疇に十分入る演奏者だ。

スライドを取り入れた構造上、トロンボーンにはバイオリンやトランペット、サックスなどが持つシャープに尖った音楽性のイメージがない。どちらかと言うと大らかでのんびりしたサウンドで下手な演奏をすると間抜けなイメージまで持たれてしまう可能性があるのだが英二郎君の演奏はそういうトロンボーンの持つ固定観念を一発でひっくり返すサウンドを持っている。トロンボーンなんて飽きるほど聞いて来ているNYのミュージシャンやエンジニア達がレコーディングスタジオで英二郎君の演奏を聞いて驚きのあまりひっくり返っているのを私は何度となく目撃している。彼の本当の凄みはそれを余裕でニコニコと、いとも簡単にやり遂げてしまうところであろう。

リムスキー・コルサコフの「熊バチの飛行」という名曲があるのが、普通こんな曲をトロンボーンで演奏しようとは誰も思わないし、この曲をトロンボーンで演奏するんですよと言っても信用しないかもしれない。それをステージでスラっとやってしまうのだから恐れ入谷鬼子神、びっくり下谷広徳寺である。

トロンボーンと聞いてピンと来ない方。是非英二郎君の最新CD「E」で完璧にコントロールされた極上トロンボーンと小曽根真さんのピアノを堪能していただきたい。どうせ聞くなら最高の物から始めるのをお薦めする。更にこのブログを書いている現在ならNHKの朝の連続テレビ小説「瞳」のオープニングタイトルで聴く事もできる。

-over-

次回は歴史ネタ

広告

~ by hiroism : 2008年 5月15日 (木).

コメント / トラックバック4件 to “eijiro nakagawa : the finest trombonist”

  1. 熊蜂の飛行をトロンボーンで!?驚きですね。

    努力と才能、、、
    なぜそんな事が出来るのだろう?やはりこの人は天才なんだなって思う時があります。
    いくら頑張っても限界があり、才能のある方は羨ましい…
    とジャンルは違いますが楽器を演奏する私としてはそう思ったり(努力もしてないか!?)

    NHKのオープニング聴いてます。素晴らしい音色ですね。

  2. いや~!!驚き!!!!
    Carrieさんのコメントにもあるのですが、私もあの「熊蜂の飛行」をトロンボーンで
    やってみようと思われること事態が凄いことだと驚いています。
    天才とは努力の持続の出来る人・・・・なんでしょうね。

    NHKのオープニング明日はしっかり意識して聞きます。

    何も知らない私が、気軽にsecさんなんて言っているのが
      だんだん怖くなってきました。

  3. 才能ですね。 なんの仕事においても才能だけではやっていけませんが、その才能をいかせる運に恵まれるというのも、また才能のうちなのでしょう。 もと同業者ですが、私はその才能も運もなかったなあ。。。

  4. dear Carrie
    Carrieさんの演奏も是非今度聴かせてくださいね。努力と才能との関係は考え出すときりがないですね。私は才能というのはあるないではなく、どの人のにも同じだけあるが形がそれぞれ違うものと思っています。

    dear はらはら
    たしかに努力を持続できる「天才」と呼ばれる人は多いですね。私の大好きなアインシュタインなんてまさにそうですね。是非NHKのも聴いてみてください。

    dear peach
    コメントありがとうございます。運は運でしかありませんが、その運を摑むのにはやはり才能というか本能が要りますね。才能は違った形で発揮されているからいいんじゃないですか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。