honey

蜂蜜は美味しい。森の熊さんの様にビンごとペロペロ舐める(飲む?)だけで幸せになれる。こんな気分にさせてくれる食べ物は滅多にないのではないかと思う。何かヤバい成分でも入っているのではなかろうかと疑うほどだ。以前のブログでメイプルシロップについて書いたが king of 甘露はやはり蜂蜜だ。
 
人間と蜂蜜の歴史は長い。約一万年前の壁画にも蜂蜜採取の様子が描かれているしエジプトのピラミッドの埋葬品からも蜂蜜が出て来ている。ちなみにエジプトは漢字で「埃及」と書くらしい。当時の人間が養蜂をしていたとは思えないので蜂蜜を美味しそうに舐める熊さんを見て真似してみた、というあたりが実情だろう。
 
一般的にはいつ買ったか定かでないビン詰め又は熊さんシェイプの容器に入った蜂蜜が調理料棚や冷蔵庫に1つポツンとあって、いざ使おうとすると結晶化していて使えません、賞味期限も切れてそうだし捨てちゃいましょう、というのが良くあるシナリオだと想像される。ああもったいない。。。蜂蜜というのは腐らないのである。常温で何年置こうが蜂蜜の持つ強い防腐効果と殆ど水分のない過酷な環境が相まって雑菌が生きてはいけないのだ。だから平気でピラミッドから蜂蜜が出てくるわけである。
しかし、だからと言って無菌な訳ではない。昆虫を介して自然に生成されるものだからボツリヌス菌等を含むこともある。一般には問題のないレベルだが消化器官の発達していない乳児には危険が伴うためにアメリカでも日本でも一歳未満の乳児に与えてはならないと警告されている。
 
そもそもの蜂蜜との出会いはアメリカに来てからだった。こちらのスーパーには当時から多くの種類の蜂蜜が売っていた。蜂蜜といえばアカシアかクローバー、あとは殆ど無記名という日本のマーケットからは想像出来ない豊富さで、それぞれを味見したくなったのが運の尽き。そのまま蜂蜜地獄へまっしぐらである。写真でも判るように常時10種類近くの蜂蜜を我が家では取り揃えている。個人的にはかなりアクの強い、日本ではあまり人気のないものが好みのようだ。ソバ、クリ、ボダイジュ、マツ、ガリグなどの蜂蜜だ。特にコーヒーにクリ蜂蜜、ゴルゴンゾーラとソバ蜂蜜でピザ、納豆にガリグなど他人に言うとかなりの確率で顔をしかめられるコンビネーションで蜂蜜を楽しんでいる。
 
ここ数年日本でも蜂蜜専門店が流行り始めてかなり気軽に本格的な蜂蜜をゲットすることが出来るようになった。ここでは試食の出来るお気に入り蜂蜜専門店を3つ紹介しておこう。どのお店でも上質な蜂蜜が手に入る。きっとお気に入りの一品が見つかるはずだ。
 
ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ
お台場のヴィーナスフォート内にある専門店でテイスティングバーがある。好みを伝えればいろいろガイドしつつ美味しい蜂蜜を紹介してくれる。ちょっと割高だが小さいビンでも購入できるのでいろいろ試していただきたい。
 
ラベイユ
渋谷の東急東横、東京の丸ビルなどにもあるが是非荻窪の本店に行ってみてほしい。名古屋、京都、大阪、福岡にもある。30から40種類はいつも常備されていて大きなボトルから小ビンまであるのでついついいろんな種類を買ってしまって日本に帰る度に散財する原因となるお店である。
 
薬蜜本舗
横浜中華街内にある中国産のウイキョウなど珍しい植物をベースにした高質な蜂蜜が手に入る。その他のヨーロッパ産を主とするお店とは一線を画すセレクションで意外な味の蜂蜜に会うことができる。
 
ここの所のヘルシーブームでやれなにが体に良いだナンダカンダと喧しい。蜂蜜もご他聞に漏れず健康に絡めていろいろ言われているようだがそれらを紹介するのは私のブログの本意ではない。私自身そんなこと一切考えずに毎日毎晩熊さんのごとくビンごと indulge しているのである。
 
– over –
 
次回は軽ネタ。

~ by hiroism : 2008年 6月12日 (木).

コメント / トラックバック6件 to “honey”

  1. ヒロさん、蜂蜜酒(ミード)はご存知ですか?
    蜂蜜を上質の水で溶かし、酵母で発酵させた「醸造酒」です。いろいろと歴史のあるお酒ですが、今でもドイツやオーストリアの田舎で良く飲まれています。ちなみに新婚旅行をハネムーンと呼ぶ語源はこの蜂蜜酒から来ているそうです。

  2. 美味しそうな蜂蜜が沢山ありますね。
    納豆と蜂蜜ですか~(汗)
    先日アルゼンチン産の蜂蜜を購入しました。
    どこにでも売っている安い蜂蜜ばかり食べていたのでたまにはと思いまして…。
    白くクリーミーで美味しい~。パンに塗って食べるのが大好きです(^^)

  3. ゴルゴンゾーラと蜂蜜でピザ、食べたことあります!めくるめく世界でした。納豆と蜂蜜は気が進みませんが、。蜜はカサカサの肌にもいいですよね。Burt’s Bees のHONEY Lip Balm はお気に入りです。

  4. …Lovely blog 🙂
    Have a nice week end!

  5. 実は私は蜂蜜が余り好きじゃないんです。
    子供のころ、学校の給食に蜂蜜が出ると、「ど~してバターじゃないの?」って涙でそうでしたよw
    でも、残したら駄目だと思っていたので、毎回牛乳瓶に流し込み、嫌いな牛乳と嫌いな蜂蜜を同時に飲んでいたツワモノですw
    くまのぷ~さんは美味しそうに食べているので、大人になったらきっと食べれると思って大きくなりましたwが、今でも余り好きになれてない模様。
    瓶を並べてみるのには興味大いにありです♪

  6. dear 元Oのm
    ハネムーンの話はどこかで聞いたことがありますがミードは知りませんでした。アメリカでは手に入らないんですか?今度調べてみます。あのエチオピア料理のハニーワインはミードの一種じゃないですよね???

    dear Carrie
    アルゼンチンもいろいろ蜂蜜を輸出しているようですね。carrieさんはなんの蜂蜜が好きですか?トーストにバターとハニーは王道ですね。

    dear shachihoko
    納豆と蜂蜜、かなりいいですよ。甘納豆です。みんな食べず嫌いのようですが一度お試しあれ。かなりネバりますけど。

    dear occhidaorientale
    thanks for dropping by. you have a nice blog, too. have a fun.

    dear じいた妻
    蜂蜜嫌いな人もいるんですね〜じゃあビンごと飲み干すなんて拷問ですね。今度なにかの罰ゲームにでも採用してください。

コメントを残す

 
