back forty : burger

今回は lower eastside にある back forty というレストランのバーガーを紹介しよう。
まずはスペック紹介。

  back forty
  190 Ave.B, new york, ny 10009(btw 12&13th st.)
  212.388.1990
  月ー木 6pm-11pm 金、土 6pm-midnight
  日 12pm-3:30pm、6pm-10pm
 
 
2008年版の timeout new york で第四位にランキングされたバーガーがあるということでまだ寒い冬の頃に一度、そしてつい最近もう一度訪れてみた。レストランの雰囲気はダウンタウンによくあるアパートを小綺麗に改装した感じで入り口から離れた奥まった席はまるでお呼ばれで人様の家にディナーをしに行ったかの様である。入って左手にはフルコースのバーもある。ちょっと前の lower eastside やアヴェニューBがどんな所だったかご存知の方にはあまりの平和な雰囲気にちょっと驚くかもしれない。あっという間にあの界隈もメローなご近所さんになったもんだと感心してしまった。
 
さてこのレストラン、soho の prince st. にある savoy というオーガニック系でシンプルで飾り気のないディッシュを出すタヴァーンと同じオーナーだ。この両店に共通するのが料理の素材を出来る限りオーガニックでローカルな農家から仕入れる、という点でそれはこの back forty という名前にも反映されている。back forty とは元来は農家の裏に広がった40エイカーの未開拓の土地を指すらしく、レストランの裏庭=地元農家の素材を使ってます、というオーナーのコンセプトの表れだとマネージャーさんが席を待つ間に教えてくれた。
 

さて目的のバーガーだが、ここのバーガーの売りは grass fed beef つまり放牧して牧草を餌に育てたビーフを使っているという点だ。牛の育成方法には大きく分けて牧草を餌にする grass fed と小屋でコーンなどを与えて育てる grain fed があり、よりストレスの少ない環境で成長ホルモンや抗生物質とは無縁に育った牛の肉が grass fed beef である。
バーガーのサイズは適度であまり脂っこくはない。このパティを amy’s bread のセサミバンで挟んで出て来るシンプルなバーガーだ。セサミバンは個人的趣味にはちょっと合ないのだが他の人にはなかなか評判がよろしい。焼き方はどちらかと言うと焼き過ぎで出て来るのでミディアムレアで丁度よいだろう。レタス、トマト、ホームメイドピクルスがついて来る。別オーダーになるのがちょっと残念だがローズマリーを絡めてホームメイドケチャップと一緒に出て来るフレンチフライは是非一緒にバーガーと食べていただきたい。
 
その他のお薦めは green wheat という名前のタボーリ、それに隣のテーブルの客が食べて居た blue  crab roll というカニのサンドウィッチも美味しそうだった。逆に残念だったのがデザートメニューでこれと言ってみるべきものがない。これはデザートがないとディナーが終了しない私にはかなり厳しいものがある。食後のコーヒーはまあまあ。特に美味しい豆ではなさそうだ。
 
いくつか注意点がある。まず大人数のパーティー以外の予約を受け付けていないので週末ディナーはかなりの混雑する。お酒を飲む方はバーで時間を過ごす方法もある。そのレストラン左手のバーがこれまた結構な騒ぎなので左側に席をアサインされるとちょっとうるさいかもしれない。二回目に行ったのが金曜8pmだったので40分近く待たされた挙げ句オーダーが出て来るのにもかなりの時間を要した。早めに行くなどのちょっとした工夫がいるかもしれない。
 
ともあれ飾らない雰囲気と grass fed beef という他ではあまりお目にかからないバーガーとローズマリーのフライ、一度は食べに行っても損はないと思う。総合評価:70点
 
– over –
 
次回は軽ネタ。

広告

~ by hiroism : 2008年 6月26日 (木).

コメント / トラックバック5件 to “back forty : burger”

  1. 今晩は。
    20日の夜、ヤンキースタジアムからの帰りにご一緒させていただいた者です。
    NY滞在中、ハンバーガーはジョイントでしか食べませんでしたが、やっぱり
    色々なお店があるんですね~
    店内はなかなか清潔感がありそうですね。

  2. dear AP@46
    先日はお疲れさまでした。ここ数年一気にバーガー屋が増えた気がします。burger jointもきっと数年前ならブログに書く気がする変化球だったのですが今ではすっかり直球ですからね。もうちょっと under the radar な感じの所を探してまた書いてみたいと思います。

  3. Dear hiroism,
    have a lovely week end 🙂

    Take care!

  4. 美味しい、美味しくないと言うのは、私でも分かる(自分の舌に合う合わない)ことが多々あるのですがw
    素材を生かしたcookの仕方がどれだけ違うのかは、あえて比べてみないとまだまだ分からない私です(汗)
    マジソンスクウェア・パークのバーガー屋さんは本当に美味しかった♪
    でも、フォーシーズンズで食べた神戸牛バーガーはぜんぜん美味しくなかったw
    一口サイズで一つ$10もするのに(汗)

  5. dear じいた妻
    フォーシーズンズは美味しくないですよ。あれはぼったくりですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。