world maps

まずはこの地図を見ていただきたい。日本人なら小さい頃から慣れ親しんだ普通の世界地図であるが、世界の常識に照らし合わせるとかなり珍品なのをご存知だろうか。
 

 
なにしろ世界の中心が日本とオーストラリアでセンターステージが太平洋、そして小さなサイズの国の多いヨーロッパやアフリカ諸国は歪みの多い地図のサイドに追いやられている。この地図だけ見ているとなぜコロンブスが「インディアン」とか「西インド諸島」とか訳の判らん命名をしたのか、なぜ日本は世界的に「極東」と呼ばれているのか全く判らない。
では世間一般の世界地図はどんなものか。それが下の地図である。
 

 
グリニッジ子午線を中心に置いたヨーロッパとアフリカ中心の世界地図だ。これならヨーロッパを出て西へ西へと航路をとればいずれインドに到着すると信じていたコロンブスが間違ってアメリカ大陸に上陸して先住民族をインド人呼ばわりしたのも、日本が極めて東にあり文明の終着駅と言われるのも判る気がする。まあ中世から近代に於いてヨーロッパが政治や宗教、経済の中心だったことを考えれば仕方のない事かもしれないし、大西洋か太平洋で区切るしか方法のない天体に住んでいる以上あまりチョイスもない。またジコチューの権化のようなアメリカもさすがにアメリカ大陸を地図の中心に持って来るようなことはしない。ウワサでは一部の共産系南米諸国ではアメリカ大陸中心の地図を使っているらしいくアメリカの地図専門店でも手に入らない事はないのだが一般的ではない。資料があまり無くて恐縮だが一応こんな感じになる。
 

 
いくらなんでもユーラシア大陸真っ二つはマズいと思われるがいかがであろう。
 
私がボストンで初めてアパートを借りたときあまりに真っ白で味気ない部屋だったのでインテリアのつもりで大きな地図を貼ったことがあった。その時に選んだ物が角度と最短距離が正しくなる平射方位図法と呼ばれる地図だった。
 

 
この地図を眺めているアメリカ・ロシア間にミサイルが飛び交っても日本は流れ弾にすら当たらないことが判る。二国の喧嘩に巻き込まれて困るのはカナダ、ノルウェーではないか。道理でNATOに熱心に加盟しているはずだ。また大韓航空機がどこをどうやったらソビエトの領空侵犯をしてしまうのかも見えて来る。
 
では最後にこの地図を紹介しよう。
 

 
他の天体や架空の世界ではない。オーストラリアを中心にしてさらに南北をひっくり返した世界地図だ。かつてアポロ17号が地球全体の写真を送ってきたらそれがなんと南北逆さで物議を醸し出したという話を聞いた事があるが北が上でなければいけないという理由もない。古代イスラムの世界では南が上だったそうだ。もし近代に於ける市民革命や産業革命が南半球で行われていたら今頃こんな世界地図が常識になっていたかもしれない。
 
およそこの世の中、コレはこうでなければいけない!などと言うものはそうそうあるものではない。だから物事を多角的に見るのは手間がかかるようで結局は一番の近道だったりする。我々は地球という正面も上下もない球体にへばりつくように棲息している。我こそは正面、という気持ちを一回捨て去るためにも様々な地図を見て思いを巡らすのもいとをかしである。
 
– over –
 
次回は音楽ネタ。

~ by hiroism : 2008年 7月03日 (木).

コメント / トラックバック4件 to “world maps”

  1. 以前オーストラリアを中心にした地図を見た時は
    何だか酔ってしまい若干具合が悪くなりましたw
    平射方位図法の地図も見慣れないので不思議な感じがします。

    インテリアのつもりで地図を貼るところがさすがです。

  2. dear Carrie
    でも以前日本の雑誌で「自分の部屋に世界地図を張る男性は男尊女卑のマッチョなタイプだ」って性格判断が出てて吹き出したことがあります。オーストラリアの地図は確かに酔いますね。

  3. 北極点が中心の地図、面白いですね!!違う事が見えてきて。
    オーストラリア中心の地図、実は持っていて、実家の部屋に今も飾ってあります(笑)
    Down Under とかFar Eastって言い方そのものを覆す地図ですよね。

  4. dear dorami
    面白いですよねこの地図。ほんとにいろいろ見えなかったものが地図が違うだけでこうも見えてくるってよほど日頃偏った情報しか持ってないってことの証拠ですね。

コメントを残す

 
