french toast

前回のブログで「バーガーが好きである」と書いておきながら実はバーガーと同じぐらい into しているものにフレンチトーストがある。こちらは主に休日の朝食またはブランチなのでバーガーのように徒党を組んで食べ歩いたりはせず、たいがい1人でサっと食べに行ってしまう。NYもなかなかのフレンチトーストの街でかなり美味しいものを提供するレストランが数多くあり、バーガーほどではないが2、30軒は食べ歩いてみたのでこれもまた順を追って紹介して行きたいと思っている。ただ美味しいものブログを書く時に、写真をどうしようか実は悩んでいる。 個人的には出来立ての食事を目の前にしてデジカメでパチパチと写真をとる行為があまり乗り気ではない。食事はどんな状況であれ serve されたら最短時間で食べ始めるのが作ってくれた人への respect だと思っているし、周りの人も気分良い物ではないのではないかと心配になる。しかし写真なしで美味しさを伝え切る筆力があるとも思えない。まあその辺はいろいろ試行錯誤してみようと思う。
  
さてフレンチトーストは実は「フランスの」トーストではない。古くはローマ帝国時代の文献にもレシピが書かれており、中世にはヨーロッパ各地からアラブ諸国までのかなりの広域に分布していたポピュラーな食べ物のようだ。そもそも小麦粉からパンをつくる技術も古代において世界同時多発的に起こっており、卵や乳製品を食べる文化と相まってパンを卵とミルクのタレにつけ込んで焼くというのはどうも人類共通の智恵らしい。
  
現代のフレンチトーストには各レストラン入魂の仕掛けが施してあり、それはそれで美味しいのだがやはり基本はメイプルシロップだろう。メイプルシロップと言ってもカナダ産やアメリカ産などいろいろあり、また収穫の時期によりグレードが違う。カナダは全世界の8割以上の生産高を上げているが私個人の好みで選ぶとすればやはりバーモント産に限る。この州のメイプルシロップはその他のアメリカ産やカナダ産より高い製品基準を持ており同じようなグレードやカラーでも濃厚な味わいがある。そのバーモント産の中でも vermont fancy と呼ばれるグレードをお薦めする。これはその他の地方のグレードA light amber に相当するもので一番明るいアンバー色をしている。収穫時期が一番早い、いわゆる一番搾りで最もポピュラーなmedium amber よりサラっとしていてしつこくはない。よりメイプルの香りは濃厚ではないのでそれを楽しみたい人は medium から dark な amber をお薦めする。vermont fancy やグレード A light amber は生産量が少ないので小さいボトルで売っていることが多いが食材店で見かけたら是非試していただきたい。ドロっとしたメイプルシロップしかご存知ない方には新鮮な風味かもしれない。ちなみにグレード A 、B および C は収穫時期とカラーによる分別なので C より A が良質という意味ではない。
  
ここアメリカでは以前はジャーマントーストと呼ばれていたが第一次世界大戦の時に敵国のジャーマンからフレンチにネーミングを変えられた(イラク戦争のときも同じようなことやってましたね…)とか、ジョセフ・フレンチなる人物がNY郊外の albany のレストランで始めたのが最初だとか、いろいろネタ的には面白い話もあるがいずれもフィクションだろう。ただそんなことを思いながら週末のNYで1人でふらっと新たなフレンチトーストを食べに行くのもなかなか気持ちのよい一日のスタート方法ではある。
  
-over-
   
次回は軽ネタ

広告

~ by hiroism : 2008年 5月26日 (月).

コメント / トラックバック8件 to “french toast”

  1. おいしそうな写真・・・!!vermont fancy、日本でも手に入ればいいのですが、、。是非TRYしてみたいです。

  2. 今年も、ハンバーガーとフレンチトースト・・・行きたいそうです。
    よろしくお願いしますーーー!!!

  3. バーガーもフレンチトーストも本当に好きですね。 いつか一緒に行ったTWのフレンチトーストの大きさにはさすがのひろさんもお手上げでしたね。 そうそういつかカナダに旅行に行った時に現地のカナダ人にメープルシロップの light, midium, darkの違いを聞いた所、ほとんどの人が知りませんでした。全世界の8割以上の生産高を上げているカナダ。。。たいした事ないかも。 ということでVermont産の方に一票。

  4. dear pochimaru
    NYには結構いろいろ個性的なフレンチトーストありますよ。ゆっくりですが紹介できればと思っています。

    dear 嫁娘YAN狂
    行きましょうね。去年は予定が合わなかったので今年はパワーアップ版ですよ。

    dear peach
    あのTWのフレンチトーストはかなりヤバ2でした。Freach Toastとメニューになかったから最初ギクっと来ましたがあのフランス語名が一般的な名前のようです。あそこは一回でもういいって感じなのでまた別の所に挑戦しませう。

  5. 先ずご連絡頂きありがとうございます NYへは度々伺いますが、実はフレンチトーストは一度も試したことがありません もっぱら先輩の躾通りアルコールに浸っております 今後試してみたいと思いますので、ヒロさんのご自宅付近でハンバーガー、フレンチトーストのお勧め店をご紹介ください 

  6. dear TS
    コメントありがとうございます。NYにいらっしゃるときは是非連絡ください。バーガーサーキットしましょう。

  7. hiroさん、こんばんは!
    とっても美味しそうなフレンチトーストですね☆
    メイプルシロップにかけては色んな種類を知ってて、メイプルシロップマニアかも知れません・・・(笑)

  8. dear yumiko
    いろいろマニアですみません。CD発表の準備の準備は着々と進んでますか?間際になったらブログでも書かせてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。